生まれなかった都市

観測日記とメニュー

M-1のネタ動画の感想をコンビ名を伏せて書くのでぜひ当ててください!

宣伝 パヌー・月面歩行 企画ライブ「すごくいい」 11/25 中野シアターかざあな 開場18:20 開演18:30 終演20:15予定 入場無料 カンパ制 1 めちゃくちゃ面白い。ツッコミがうまい。よくこの2人のバランスで組んで、この設定のネタをつくれたなと思う。 2 つ…

やめてしまえ!(男の子のお説教タイム2)

youtu.be M-13回戦で中国をいじったコンビがいて、それがけっこう炎上しているらしい。そういうものをもう見たくないので、動画は見ずに文字起こしだけ読んで、これは許されないラインだと感じた。ただ、これを差別と呼ぶかどうかには争いがある。 お笑いに…

SPARK2023 7.16 ふりかえり①(宮本佳林、スタプラ研、ハロ研ユニ)

宮本佳林——「ひといき」ってそんなにいい曲ですか? ほんとは「ひとそれ」って言うんだね。知らん。 バスが10:30ごろに駐車場に到着、スムーズに入場を済ませ、他の舞台やフードを軽く見て回り、10分前ぐらいにかりんのステージに向かう。優先スペースに入…

YouTubeの日本語(ほか今後の告知11.25など)

これはYouTubeではなくテレビ番組だが、「増長」の誤用である。 音がベースにあるタイプの誤用は、普段から聴覚メディアでコミュニケーションをとっているからこそ生じるわけで、たとえばこのブログで取り上げた「触角」→「触覚」なども同じ部類に入るだろう…

名古屋で外さない店

先週末、「食べログ百名店」にランクインした洋食屋をめぐり日本中をうろうろしている先輩に、名古屋の百名店をおごってもらう機会があり、新栄でしっかりしたコースランチを食べた。 2時間ほどしっかり食事をして店を出ると、先輩は開口一番笑って「いや~…

旧中村遊廓の中村病院・弁財天・濠の位置について

中村病院 明治20年12月、名古屋区竪三ツ蔵町(現・中区栄1丁目)に名古屋駆梅院が設置(すでに熱田には駆梅所が存在した)され、翌年4月に愛知駆梅院に改名、明治22年3月に県立駆梅院として県立愛知病院から独立し、県立駆梅院となる。細かい経緯はリンクか…

「たいこめ」の謎/石栗奏美ラジオ

たとえば「鯛釣り船に米押しダルマ」をさかさまから読むと、「丸出しおめこにねぶりついた」になる。こういう、要するに最悪な言葉遊びを「たいこめ」と呼び、他に「気さくなあの子 目を閉じ閉じ」などあるが、この代表例として挙げられる元祖「たいこめ」に…

インスタグラムの日本語

※推敲していません。 おでこの両サイドから顔の輪郭に沿って垂らした前髪を「触覚ヘア」と呼ぶが、これはおかしい。 顔まわりカットと触覚ヘアの基礎講座。イラストで学ぶ特徴とセルフカットのヒント|ホットペッパービューティーマガジン 虫の「触角」が元…

山田邦子は普通に

良かった。コメントも基本外していないし、昔のテレビのノリでだらだら喋ろうとしたら今田のコントロールでぶったぎられて変な感じになった以外はそんなにおかしなところはなかっただろう。オズワルド推しなのはどうなんだ、みたいなのあったが、人並み以上…

下北沢とか高円寺ってそんなに

いい街ですか?下北沢なんてそれこそ学生になってからライブで数えきれないほど行ったし、高校生の頃から学校が近かったのもあって何度か遊びには行ったが、特にやることもないし、チェーン店が並んだ登り坂下り坂の連続でうんざりするし、古着屋はあっても…

20220430-0502 フィリピン、陰謀論、相続

・地元からかなり離れた土地の相続のため遠出をした。実際は相続といっても、祖父(故人)から父への土地相続にともなう名義変更であり、来年か再来年度から義務化するためとっととやらなくてはならない。 本来は祖父が亡くなった段階ですぐに終わらせるべき…

Bellator, 宮廷の諍い女など

bellator、毎週のように配信があるので見た。 Bellator 274 あんま印象に残った試合がない。タイトルマッチは飽きて見るのやめた。ボビー・キングにゴザリがぼろ負けしたのだけめちゃくちゃかわいそうだった。まあこれはドクターストップだなあ。ただキング…

20220227 星亨

起きて床屋に行く。最近男一人で切り盛りしてるので大変そうだ。生れてはじめてツーブロックにした。飯食って帰る。 松沢裕作『自由民権運動』面白かった。建白書から国会期成同盟、愛国公党から自由党は何となくわかるものの、そこから秩父事件につながるの…

ザ・マミィ、戦争、砂粒、判断停止

・ザ・マミィがKOC決勝でやった障がい者いじりのコントは今思い出してもはらわたが煮えくり返る。思うに、「人を傷つけない笑い」という言葉が悪なのは、ある笑いを「人を傷つけない」ものとして固定してしまうことで、観客の思考停止を誘発するからだ。あら…

日々、ネタ、ドラマ、戦争など

・琅邪榜見終わった。演出のガバガバさとかはあるが素晴らしいドラマだった。とはいえ、般弱とか董路は結局どうなったんだ…特に董路は弔いぐらいしてやれよ。まあもっと長い小説なんでしょうね。あと、割と唐突に民族浄化のエピソードがあったり(すぐ終わる…

20220215-16 : 精神病~表現規制

20220215 仕事。 「アワー・コネクション」やはりいい。抑えめで歌っているのがいい。 鈴木大介『脳コワさん支援ガイド』という本が出ているのを知る。『最貧困女子』あたりから『貧困を救えない国』『ギャングース』までは知っていたが最近はこういうのも書…

20220214

仕事。 鼻うがいを試してみたが、口からのやつは難しすぎるので明日別のを買う。 谷山浩子『浩子の宅録』すごい。今こんな感じになってるのか。威厳があるな。

20220210-13

20220120 仕事。 帰って来たのも遅かったので琅邪榜流しっぱなしにする。登場人物の表情があまり動かないので、日本のドラマと違って共感性羞恥が反応しない。韓国宮廷ドラマよりコテコテじゃないのもいい。キャラも立ってる。ニュースとか読んだり、だらだ…

20220209

仕事。21時退勤。 仕事終わらずいろいろ粘ってたら昼食が3時になってしまった。 夜はろうやぼう2話。面白いんだけどなかなか進まない。 Raczynskiもかっこよすぎてなかなか聞き進まない。 Samurai Math Beats、日本語のサンプリングが今っぽいなと思ったけど…

20220205-08

20220205 前日遅くまで仕事してから酒飲んだので目覚めは悪い。10時ぐらいに起床。だらだら布団にいたら11時。BellatorのU-NEXT配信の見逃しが6日までだったので急いでみる。モルダフスキーはあんだけ投げて負けたらちょっと悔しいよなあ。正直勝ったベイダ…

なぜそんなに戸籍が重要なのか(下夷美幸『日本の家族と戸籍——なぜ「夫婦と未婚の子」単位なのか』)

下夷美幸(2019)『日本の家族と戸籍——なぜ「夫婦と未婚の子」単位なのか』、東京大学出版会 日本の家族と戸籍 - 東京大学出版会 目次(飛ばしてよい) 第1章 戸籍の何が問題なのか第2章 「家族単位」という選択――民法・戸籍法改正案起草委員・幹事の「回顧談」…

漫才に関する偽の論争について

「漫才か漫才じゃないか論争」という「論争」があったらしい。詳しいことは書きたくないが、何より絶望したのはそれをある種の「飯のタネ」というか「ネタ」にしようとする「お笑いが好きな人」たちの心性で、その点R藤本のブログの記事だけは救いだった。 a…