生まれなかった都市

観測日記とメニュー

2023-01-01から1年間の記事一覧

M-1のネタ動画の感想をコンビ名を伏せて書くのでぜひ当ててください!

宣伝 パヌー・月面歩行 企画ライブ「すごくいい」 11/25 中野シアターかざあな 開場18:20 開演18:30 終演20:15予定 入場無料 カンパ制 1 めちゃくちゃ面白い。ツッコミがうまい。よくこの2人のバランスで組んで、この設定のネタをつくれたなと思う。 2 つ…

やめてしまえ!(男の子のお説教タイム2)

youtu.be M-13回戦で中国をいじったコンビがいて、それがけっこう炎上しているらしい。そういうものをもう見たくないので、動画は見ずに文字起こしだけ読んで、これは許されないラインだと感じた。ただ、これを差別と呼ぶかどうかには争いがある。 お笑いに…

SPARK2023 7.16 ふりかえり①(宮本佳林、スタプラ研、ハロ研ユニ)

宮本佳林——「ひといき」ってそんなにいい曲ですか? ほんとは「ひとそれ」って言うんだね。知らん。 バスが10:30ごろに駐車場に到着、スムーズに入場を済ませ、他の舞台やフードを軽く見て回り、10分前ぐらいにかりんのステージに向かう。優先スペースに入…

YouTubeの日本語(ほか今後の告知11.25など)

これはYouTubeではなくテレビ番組だが、「増長」の誤用である。 音がベースにあるタイプの誤用は、普段から聴覚メディアでコミュニケーションをとっているからこそ生じるわけで、たとえばこのブログで取り上げた「触角」→「触覚」なども同じ部類に入るだろう…

名古屋で外さない店

先週末、「食べログ百名店」にランクインした洋食屋をめぐり日本中をうろうろしている先輩に、名古屋の百名店をおごってもらう機会があり、新栄でしっかりしたコースランチを食べた。 2時間ほどしっかり食事をして店を出ると、先輩は開口一番笑って「いや~…

旧中村遊廓の中村病院・弁財天・濠の位置について

中村病院 明治20年12月、名古屋区竪三ツ蔵町(現・中区栄1丁目)に名古屋駆梅院が設置(すでに熱田には駆梅所が存在した)され、翌年4月に愛知駆梅院に改名、明治22年3月に県立駆梅院として県立愛知病院から独立し、県立駆梅院となる。細かい経緯はリンクか…

「たいこめ」の謎/石栗奏美ラジオ

たとえば「鯛釣り船に米押しダルマ」をさかさまから読むと、「丸出しおめこにねぶりついた」になる。こういう、要するに最悪な言葉遊びを「たいこめ」と呼び、他に「気さくなあの子 目を閉じ閉じ」などあるが、この代表例として挙げられる元祖「たいこめ」に…

インスタグラムの日本語

※推敲していません。 おでこの両サイドから顔の輪郭に沿って垂らした前髪を「触覚ヘア」と呼ぶが、これはおかしい。 顔まわりカットと触覚ヘアの基礎講座。イラストで学ぶ特徴とセルフカットのヒント|ホットペッパービューティーマガジン 虫の「触角」が元…