生まれなかった都市

観測日記とメニュー

名古屋で外さない店

先週末、「食べログ百名店」にランクインした洋食屋をめぐり日本中をうろうろしている先輩に、名古屋の百名店をおごってもらう機会があり、新栄でしっかりしたコースランチを食べた。

2時間ほどしっかり食事をして店を出ると、先輩は開口一番笑って「いや~期待はずれだったなあ…」と言った。確かに、どんなコース料理でもどこかでクライマックスがあるはずなのだが、その店はいつまでたっても「うまい」と思う瞬間がなかった(最初にカキフライが来て、そのあとそれと同じ形の揚げ物が二回出てきた)。その後も先輩は、前も名古屋の百名店はいまいちだった、街全体のレベルが低いのではないか、もう名古屋には飯を食いに来ない、と酷評しており、実際ある程度その通りだと思う。

 

以上の店は例外的だが、とはいえ名古屋でひとりで気軽に飲みに行けるうまい店は本当に少ない。そこで、今まで行った中で、ここは間違いない、という店を備忘として(エゴサよけとして伏字で)書いておく。名古屋外も含む。とはいえ、もっともすぐれた店はここには書かない。直接聞いてほしい。また、一人飲みに特化したラインナップなので複数人で行く店、また洋食系はまったくリストに入っていない。普通にマメゾンはうまいので行くと良い。

 

1.今池 O_EN H_USE

とくに説明なし。店構えしか知らないと、一人でも気軽に行けるというのが分からない。それがハードルだがそれ以外は気楽な店である。

 

2.鶴舞 串_郎

いわゆる居酒屋好きにはウケないかなりカジュアルな店。串が妙にうまいのと、酒がかなり安い。厨房で外国人店員が駄弁っているのを見て、興を削いだのか不機嫌そうに帰っていくおじさんを目撃したことがあるが、そういうやつは居酒屋に行くな。

 

3.左_山 やきとり大吉

大吉は平均点が安定している分、なんとなくあなどられがちだが、場所によっては驚異的にうまい店がある。やや名古屋中心部から離れるが、ここがそれ。店の雰囲気の良さだと米野_もかなり良い。実は鶴里がハイパーうまいのだが長期休みに入っている。

 

4.藤が丘 寿司屋 _葵

名古屋は醤油が甘いので寿司・刺身が軒並みまずい(好み)。ただし、ここはなんだか分からないが安くてうまい寿司屋。駅前のたこ焼き屋も飲みに使うと良い。

 

5.太田川 酒場 えび_

良い。

 

いったん以上。