生まれなかった都市

観測日記とメニュー

YouTubeの日本語(ほか今後の告知11.25など)

 

これはYouTubeではなくテレビ番組だが、「増長」の誤用である。

音がベースにあるタイプの誤用は、普段から聴覚メディアでコミュニケーションをとっているからこそ生じるわけで、たとえばこのブログで取り上げた「触角」→「触覚」なども同じ部類に入るだろうか(「しょっかく」という表現でやり取りする以上は音声コミュニケーションに支障は生じない)。ただ「ぞうちょう」を「じょうちょう」と言い間違えていたらやり取りでつまづくので少し違うような気もする。

 

あとこれ。

youtu.be

 

1分40秒ぐらいで「目まぐるしい」を「めば苦しい」と字幕表示しているがこれは完全に誤り。これも普段音でやり取りしているものを文字に移す時に露見するタイプの誤りである。

 

対して、最近見つけた誤用。

youtu.be

(たぶんこれだと思うが、もう消された別の動画かもしれない)

 

どこかのタイミングで「そうおうしい」という発話があり、これは「ふさわしい」→「相応しい」→「そうおうしい」で間違えていると思うので、文字がコミュニケーションのベースにあるからこそ起こる誤りである。

 

文字でやり取りしている限り読みの誤りには気づかない。音でやり取りしている限り文字の誤りには気づかない。この二つのうち、後者の誤りがさいきん増えている気がして、YouTubeっぽい間違いだな、と思っている。ただ、「言わざる負えない」は音ドリブンの誤りであるいっぽう、音でのコミュニケーションが爆発的に拡大する以前からある気がするので不思議だ。

 

告知です。2つあります。

 

まず7月30日にギゾゾで2分ネタをやります

 

 

ギゾゾは基本文化祭とかで8分やったりするコンビで、あと本当にひどいことを言ったりするタイプの漫才をやるので、2分で賞レース対策ライブというのはちょっとあんまり出ることはないと思ってたのですが、あとで書くようにいろいろ事情があってやることにしました。相方が快諾してくれたのでよかったです。ギゾゾは東大落研で一番面白い人を決める学内ライブで優勝してます。そもそもさいきん東大落研がどうこうみたいな話をよく目にしますが、普通に考えてギゾゾ抜きには語れないと思います。

 

11月25日にパヌーと月面歩行で主催ライブをやります。パヌーも月面歩行も全然友達がおらず、ありがたいことに最近はちょこちょこ呼んでもらえているのですが(呼んでくれている人本当に感謝しています、鈴木さん・遠藤さんありがとうございます)、それでもなかなか厳しいというところがあり、互いに頑張っていこうということで意気投合、主催ライブをすることになりました。よろしくお願いします。

 

 

ちょっとつまらない話ですが、メガネなし博士のライブにパヌーで呼んでもらって(本当にありがとうございました)、新井薬師から名古屋に終電で帰らなければいけなくて急いで西武線に乗った時、同じ電車にライブを見に来た後輩が乗っていて、そういうとき「面白かったです」みたいな話になるのが嫌で、つい悪口とか聞いてしまうのですが、そこでパヌーの悪口を聞いたとき「学祭のネタみたい」「名古屋から来てこれやるの?」など言われ、自業自得ですがさすがにグラっときたので「面白かったところを言ってよ」とねだったら「面白かったところなんて言う必要ないじゃないですか。向上心とかないんですか?」との質問に「向上心なんかないよ」と答えました。こっちは名古屋で普通に仕事して東京で楽しくお笑いやってるわけで、そういう人に戦うことを強制するのはお門違いだと思っていました。

ただそのとき相手の目からふっと光が消えて、「あ、ないんですか。あ~ないんなら話違いますわ」みたいなテンションになったのを強く覚えていて、ああこの人はいちおう「一緒に頑張る人」としておれのことを見てくれていたんだな、と勘違いかもしれませんが感じました。こういうことはけっこうあって、意外と昔一緒にライブ出てた人(とくにプロ)とさいきんライブ一緒になると、一緒に戦う人、というか、同じ土俵に立ってる人、みたいな扱いをしてくれることが結構あって、そういうとき、おれはとっくに降りてるのにな、と思う一方、こういうことが起きると、強かった昔の自分を裏切っているような気持になり、落ち込みます。

たしかにパヌーのその時のネタはある程度やっつけで作ったところもあり、ただかなりの水準はクリアしているし面白いネタなので自信もってやってるし手抜きということはないのですが、ただもう少し磨ければ磨ける粗削りなネタで、でもおもしろいので、これで何が悪いんだよ、社会人なんだよこっちは、という気持ちがありました。

しかし実際その後輩も含め、周りの人が結果を残してるのは本当にキツイものがあります。周りの人の結果を目にするたび、逆におれだけ時間が止まっているような(むしろ逆で、おれが就職なりなんなりで人生を進めているのですが。おまえらがダラダラしているのだ)気分になり、毎回暗くなります。

このままだと一生こういうものを抱えて生きていくことになると思うので、ちょっとここからは少しずつ(もちろん少しずつですが)エンジンを入れていくことにします。ギゾゾの2分ネタもやります。M-1は出ませんが。パヌーの3分ネタもやります。KOCは出ませんが。こういうのに出ないのは、こういうのでウケないからです(意味がない)。ただラ行変格活用はR-1に出ます。ぜったいに2回戦を目指します。

とにかくライブに呼んでください。さっきの後輩はけっこうライブに呼んでくれる気持ちがあって、一度「月3で(東京のライブに)出られませんか?」と聞かれた時「月3?⁉⁉⁉⁉」と答えてしまった(名古屋から月3は体力が相当厳しい)のもあり、最近はあまり声がかからないし、なおかつ呼んでくれたライブで滑ったので(ごめん)、ちょっとひどい感じですが、読んでたらまた呼んでね。

 

ある程度ひねくれがあるので、この間の「きょーどーさんかく」ライブの打ち上げでおれが「呼ばれないし、友達も少ないから普通だったらやめてるけど、いかんせんウケちゃうからやめられないんだよね~」みたいなことを言って隣の人に同意を求めていたら(隣の人は「はあ…」みたいなリアクションだった気がします)、向かいに座っていたかすみんさんに「大学2年生の尖り方だよ」と言われしょぼんとするみたいなことがありました。呼んでくれたらできるかぎり出ますが、まあとはいえ自分たちでもやろうということで、11月25日、結構本気のメンツを集めています!びっくりする出演者もいると思います。思ってるよりほんとうにちゃんと強いライブになると思います。よろしくお願いします。あとこれを見た人は11月25日にライブを絶対やらないでください!!!