生まれなかった都市

観測日記とメニュー

日々、ネタ、ドラマ、戦争など

・琅邪榜見終わった。演出のガバガバさとかはあるが素晴らしいドラマだった。とはいえ、般弱とか董路は結局どうなったんだ…特に董路は弔いぐらいしてやれよ。まあもっと長い小説なんでしょうね。あと、割と唐突に民族浄化のエピソードがあったり(すぐ終わる)、過去の過ちを悔いるシーンがあったりするとぞっとする。後半はあんまりバトルがなくて残念だった。あと音楽はとにかくダサい(特にリズム)。

調べたら北京電視台で放送されてたようなので、がっつり国のお金が入っていたようだ。だとしたら「過ちで忠臣や息子を殺してしまったなら、その真実を明らかにして、死者の汚名をすすがなくてはならない」というメッセージ、ブーメランになってない?大丈夫?

 

・ネタ合わせ久しぶりにやってくたくたになった。こんなに疲れるっけな。ただ、やっぱりちゃんとできる人と一緒にやるのは楽しい。

 

・戦争が始まった。これはかなり最悪の部類に入る。「トランプがいたおかけでNKも中共もロシアも抑えられてたんだ!バイデンみたいに弱腰じゃダメ!やっぱり外交は力なんや!」とか言ってる人、頭沸いてるのか?日本人が言うことかよ。

一番懸念すべきは、これが先例になると台湾もおんなじ作戦とれちゃうんだよな。ただ中国にとって台湾は「内政問題」なので、このやり方を即座に適用できるわけではないし、台湾はファシストでネオナチですという主張もかなり無理があるので直接にはつながってこないが、ただ「力による現状変更」完璧オッケーです、やったもん勝ちですということになると何するかはもう予想つくよな。そうなった時に首相が高市だったりすれば本当にどうしようもなくなるぞ。。。

 

digital.asahi.com

 

法の支配が脅かされているウクライナに対して国際社会が「もうあきらめたら」と言ってしまえば、尖閣諸島をめぐって中国が兵力を集結させ、「占領するぞ」と脅しをかけてきたときにどうなるでしょう。今度は日本が国際社会から「あきらめろ」と言われかねません。だから今、日本が声を上げることが必要なのです。

ほんまこれなんだよな。