生まれなかった都市

観測日記とメニュー

Bellator, 宮廷の諍い女など

bellator、毎週のように配信があるので見た。

Bellator 274

あんま印象に残った試合がない。タイトルマッチは飽きて見るのやめた。ボビー・キングにゴザリがぼろ負けしたのだけめちゃくちゃかわいそうだった。まあこれはドクターストップだなあ。ただキングの方が打撃戦強いから、なかなかグラウンドに持ち込めないのは仕方ない。

ランコントルがボディで潰れたのもなんとなく覚えてるが、そんな面白い試合ではなかった。完全に体パンパンのナロがブラウンに逆転負けしたのは面白かった。

あとジェイロン・ベイツがリーチ活かして押し勝ったのも見たが、そんなに気分はよくない。

あ、でもディアンナ・ベネットとキッシュの試合はよかった。ベネットは自分のペース創るのがうまいなあ。でも動きがキモい。

Bellator 275

単純に覚えてるってのもあると思うがこれは面白かった。ヴァンダーフォードはなんだったんだw軽いフック合わせられてふらついて、時間稼ぎで焦って組みにいったら一瞬で切られて終わりって情けなさすぎだろう。ムサシが強いっていうより…

カヴァナーvsマコート戦は感動した。打撃メインのカヴァナーと柔道メインのマコートで、基本グラウンドの闘いになったからマコートのペースなのかなと思ったらカヴァナーが粘る!マコートがアームロックきれいに極められてた。ただ女なので体の柔らかさで40秒持たせてラウンドの制限時間でなんとか耐えた、さすがにこれは男ならありえない。

そして2Rでまさかのカヴァナー膝故障!グラウンドで押してても足入れられてあっけなく倒されるし、これは勝ち目ないだろwとか思ってたら、3R続行して、負傷してる左足狙いで関節技かけようとするえげつないマコートをバンバン殴って判定勝ち。これは面白かった。というかあのエグい闘い方で負けたマコートは凹むよ…カヴァナー強かった。根性。

マコーマックvsペイジ戦も、女の体の柔らかさが悪い方向に出て、マコーマックが立ったままボコボコにされてた。ダブリン地元の選手、軒並みやられてるけど、これでいいんか。後遺症残らんことを祈る。

あとトゥンカラに勝ったダブリンのクラークも、肩外して1Rでなんとか勝ったけど、これ反則じゃないのか?マゴメドシャリポフのグラウンド力はすごかった。普通にうまい。トコフvsスカティッツィ戦、スカティッツィが上手いのはよく分かったが真面目なロシア人のトコフにアッパー合わせられて何もできなくなったら情けなすぎる。納得の負け。

 

ドラマ

宮廷の諍い女見てるが、面白い。雍正帝が似てる。実際、役人の腐敗を改善するため雍正帝ってかなり真面目に仕事しまくってたらしく、そのへんもちゃんと史実を反映している。「蘇州の絹」というワードも、16世紀以降の蘇州の発展が北京の後宮を支えていることの表現だろう。ただ演出はとにかくガバガバである。

そういや女医明妃伝、景泰帝がロマンスの中心にいるけど、どんな気持ちで見ればいいの?

雑記

・サバの塩焼き久々に食ったが、小さくなりすぎだろ!水産資源管理終わってるなあ。今のうちに食っとこう。

・維新のファウンダー、若者の命が大事だからウクライナは降伏しろとか言い出してて呆れた。祖国とか故郷を守るかどうかというのはその国の人が決めることで、他人が口出しすることではない。第一、こういうことを政治家が大っぴらに発言するのは、「わたしは日本が危機に陥っても、死ぬぐらいなら降伏を選びます」と言っているのと同じで、要するになにか一貫した信念があるわけではなく、権力を握ってそこからもってけるものをずっと持っていたい人たち、植民地の在地行政官みたいな感じなんだろう。まあそういう意味で一貫性はある・・・

BBCウクライナの地下シェルターで放送やってるの?!NHKが台湾のシェルターでラジオやるようなものだな。これぞソフトパワー、これぞ国益

・最近はノンアルコールで平日過ごしているが、気分がいい。どんどん肌つやもよくなってるし、しばらく続けよう。